ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

お腹の調子がひさしぶりにおかしい

本日、おやすみ。


元号令和
発表されましたね。

我が家でも父と姪とでTVでの発表を見ておりましたが、なんだろうね
「そ、そうか」
という言葉しか?それを受け入れるだけ、でしかなかったので。はい、わかりました、でした。

万葉集

令和は万葉集巻五、梅花の歌三十二首の序文、「初春の令月にして気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭(らん)は珮(はい)後の香を薫らす」から引用した。

ってのが素敵ではあります。日本が四季折々の所である所以というか。
そんな感じだなぁ、と思ったので受け入れて来月からがんばっていこうと思います。

あとニュースで言ってたんだけれども、
「令和」の『令』の字、『マ』って下は書いていたけれどもどうやら左記のように書かないと役所関連の提出物はポイされる可能性があるらしいよ、
的なことを言われたので(来月どうなるか分かりませんが)ちゃんと覚えようと思います。 


今日は久々に外出て、買い物やら出すもの出したり期日前してきたり役所行ったり本当色々なミッションをこなしてきましたよ!!!
午後から、よりも夕方からかな?
少しおねむでございました…つかれたー


今日短い!(笑)
まぁまぁ今日はこの辺にて。