ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

うつ病でも作れる!?レタスクラブ「夕食の献立カレンダー」で作ってみた!

こんにちは、ここです。

ツイッターなどでもバズっていたレタスクラブさんの「夕食の献立カレンダー」


www.lettuceclub.net


うつ病で入院をし、その時にきちんと整ったご飯は生きる活力になる…!

と自分の中で生きていく中でのモチベーションになりました。


ただ、
献立というか「ご飯を考える力とスキルを持ち合わせていない!」訳で…

それでも美味しいごはんは毎日食べたい…!
ただ、スキル…!

となっていた時、はづきさんの

note.mu

このnoteを読みこれなら出来そう!と考え、少しずつやってみたのでまとめてみました。

作る上でのルール

  • 主食1品でも作れたら良い。
  • 作れたら副菜も作る。
  • 日付通りに作らない。

…というように自分の中で無理をしないルールは作りました。

最近作ってみたもの

ズッキーニとハムのサラダ

www.lettuceclub.net

トマトとかカット野菜に飽きて作りました。


『ズッキーニは薄い輪切りに~』
は、スライサーを使ってサクサクと。

『10分おく』
は、ポリ袋に入れて全部楽をする、という点でやりました。水気切ればその後の手順もポリ袋のまま出来ます。(今これを書いていて思いました。)

豚肉と根菜のさっぱり蒸し

www.lettuceclub.net

『れんこんは3~4mm厚さの半月切り』

半月切り…!?

…本当このくらいのレベルです。1回確認をします。

www.kikkoman.co.jp

ネットは何でも出ます。ありがとう…

私の中でイチョウ切りとごちゃごちゃとなってしまったので、解決しました。


だがしかし!
大きいれんこんだったのか4センチの半月切りだと火の通り具合が微妙でサクサクで苦笑

なので、次回やる時は3センチの半月切りで試してみようと思います。


その他はもう書いている通りにフライパンに乗せて蒸すだけだったのでそんなに面倒ではなかったです。それに、サッパリで美味しかった!

あじとかぼちゃのピカタ

www.lettuceclub.net


ちょっと大変でした!


『小麦粉を薄くまぶし、卵液にくぐらせて』

…!?
とふりかけるんじゃない、まぶす、となっていたので小麦粉をポリ袋に入れてそこで全体につくようにし、卵は別のお皿に入れていたものにつけて焼きました。

少し量を多くしているので、アジとかぼちゃを別々に焼きました。時間かかった…

アジがふわっふわで美味しかった~!

ピリ辛そぼろ大根

www.lettuceclub.net


まず、

豆板醤色々なもの出ているけれど、どれを使えばいいの?

物凄い気にしないことかもしれませんが気にして。

www.sbfoods.co.jp

S&Bさんのこちらの豆板醤にしました。


切って15分煮て完成。
これもそんなに大変ではなかったです。

1番大変だったのが豆板醤そんなに種類あるの…でした。そちらも掲載してくれるとめちゃくちゃ嬉しい。



最近行った中でまとめました。

不定期でまとめていきます、無理はせず、でも美味しいもののために…!


ご覧いただきありがとうございました!