ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

今週のお題「わたしの節分」

 

 

節分、

節分は大嫌いな行事だ。

 

私はまず豆が嫌いなのだ。

 

地域によって大豆であったり、落花生だったり諸々あるみたいですが

どれにしても私は駄目なのです。

 

落花生を投げる地域です。

幼稚園の時、行事として落花生を鬼に投げました。

ですが何故でしょう?嫌いな落花生、めちゃくちゃ拾ってばかりいました(確か小さな牛乳パックで作った豆入れに均等に貰った落花生を1回投げた位でその後は鬼と目を合わせないように落花生、体育館の床ばかり見て拾って…というのを鮮明に覚えています。

落花生は兄にあげた記憶があります)

何故私はその時沢山というか全部投げて、少しだけ落花生を貰って、って思わなかったのか?

今でも不思議な事です。

 

家でも父が鬼になってくれて豆まきはしました。

でも落花生は食べません。

投げるのは楽しいです。

落花生は嫌いです。

 

 

そして月日は経ち現在、

落花生、柿ピーの黄金律配分の分位なら落花生が食べれるようになりました。

大豆は大豆を炒って食べる、という文化自体が無いので不思議で不思議で仕方ありません。美味しいの、それ?

というのが一番です。

大豆製品ほとんど食べれない(アレルギーではなく、それこそ幼稚園で卵豆腐が食べれなくてそれから豆腐や豆乳やら全く駄目です)のでもう本当節分で大豆を投げる文化の所に生まれなくて良かったな、と思っています。

 

そして本日恵方巻き…というよりも太巻きを切ったものを食べました。

広告では美味しそうな感じだったんですが、おやおやどういう訳か書いている恵方セットと違う…⁉︎

父曰く、全然広告に載っていたものは売っていなく広告はあくまでも※写真はイメージです。

でありツナマヨとか何十年振りに食べたよ…とよく考えればマグロ尽くしの太巻きだらけでした。

 

 

 

#今週のお題