ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

終わりから始まりへ【日向坂46デビューカウントダウンライブ 3/5,6レポート】


3月5日、彼女たちの舞台を象徴していくかのような快晴

6日は少しくもり、終演後には小雨がパラついていて『けやき坂46』から『日向坂46』への嬉しい気持ちもありつつも『けやき坂46』がなくなってしまう少し悲しい気持ちを表しているような2日間の天候


横浜アリーナ写真は5日のもの

フラッグはメンバー名50音順~3期混合順並びになっており、

入り口前→あ~か行
入り口向かって右側階段→さ行~た行途中まで
同左側階段→た行途中~わ行


きちんと影ちゃんのフラッグもありました。(風が強くて反転したままになっておりました)
そして、Tシャツの裏にメンバー名全員書いているのですが、そちらにも影ちゃんのお名前がありました。



ステージはこのような形(※元画像は横浜アリーナ公式サイトより参照)

コーラル色に塗った部分が花道になっております。
真ん中とアリーナB&C部分のほぼ隣接しているところがサブステージになっておりました。
なので、本当にどこからでも楽しめる状態になっております。



影ナレ
1日目→まなも&まなふぃ
2日目→いぐま&ひなの(祝!初影ナレ)

けやき坂46 LASTLIVE』

VTR

「全てはここからはじまった」

のタイトルがモニターに映ってすぐ、


【HD】欅坂46 CM けやき坂46新メンバー募集(×2) 2015

こちらのねるちゃんによる、けやき坂46メンバー募集CMとナレ【CV.宮川一朗太さん】

宮川一朗太さんが起用されたのは、けやき坂46が初主演したドラマ「Re:mind」の際、先生役を演じていたきっかけです。

Overture

1期生紹介きちんと影ちゃんもいました

1. ひらがなけやき

ねるちゃんの「それでは聞いてください、ひらがなけやきで『ひらがなけやき』」

映像が3年間分の彼女たちの「ひらがなけやき」と今ライブをしている彼女たち一人ひとりが違う映像のものを使っていました。
影ちゃん、ねるちゃんの映像も有り。

MC.1

けやき坂46です!挨拶

キャプテン「日向坂46に改名になったけれども、けやき坂46の最後の挨拶をする事が出来なかったのでスタッフさんがきちんと気持ちを汲んでくれてけやき坂46最後のライブをする事が出来ました。横アリに来れてよかった!」

両日ともほぼこのような内容でした。

あとは、ひよたんが2日目は体調不良でお休みしたのでその分まで頑張っていきます!と言いました。


「誰跳べ」前煽り
1日目:キャプテン→めいめい→芽実ちゃん→キャプテン
2日目:キャプテン→めいめい→かとし→キャプテン

(1番最初がうろ覚え…あとは良いはずなんだよな…)

2. 誰よりも高く跳べ


けやき坂46 『誰よりも高く跳べ!』Short Ver.


「金網の外〜」の前に一人ずつダンスパートがあり、
レジスタンス」の後のいつものキャプテン煽り「横浜アリーナ、跳べ〜!」

VTR

一昨年全ツ映像を映しつつ、欅坂46知名度が出てきてもけやき坂46は…?
という思い

そこから『欅坂46は無くてけやき坂46だけの輝き』を探そうと始める。

ZeppTokyo〜ZeppTour決定までの映像

natalie.mu
 

3. 僕たちは付き合っている

今回から登場モニターですが、ARを使った演出がありました。
芽実ちゃんの指でハートを作る所から始まり、クラッカーが飛んだりキューピットが出てきたり。

終盤ではきょんこが飛ばしたハートが大きくなって会場全体を包んだ演出をしていました。

MC.2

両日潮ちゃん仕切り

1日目:(曲の)順をおってやっていると色んな事を思い出す、TAKAHIRO先生が曲ごとに色々な意味を込めてダンスを作ってくれて嬉しい!

あとは確かかとしが、
ひらがなけやき』である最初のポーズがけやき坂46に入る前の(メンバー個々を表した)ポーズで、おたけはだるそうなやつだったり、『永遠の白線』文字を書いている振り付けは、ひらがなって書いていたり、ダンスには凄い意味がある


2日目:最初の時と踊りが変わっていたり、進化しているよね!
かとし「『誰跳べ』だとライブが盛り上がるような、ペンラをずっと振っているような振り付けにしている。『僕ってる』とかはカメラを抜かれやすいように顔周りでやれるようなダンスになっているよ」

4. 永遠の白線

サブステまで歩いて行ってメインステまで戻ってきていました。

VTR

けやき坂46が良い方向に向かってきている中でのねるちゃんが兼任を辞める事に。

きょんこ「ながるがいたのかな?」

いぐまちゃんのブログにある
『ねるちゃん、1番最初にひらがなけやきになってくれてありがとう。
ひらがなけやきを作ってくれてありがとう。』

https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/11783?ima=0000&cd=member
2017年9月28日参照

が映ってねるちゃんが兼任をやっていて段々と大変になってきた事を痛感していたのを分かったが、ねるちゃんが居なくなったことでまた新たな試練が降りかかってきた。


そんな中、
「Re:mind」の制作発表

natalie.mu

そして、全国ツアーでやった「それでも歩いている」の中でねるちゃんの椅子だけが残された映像が流れた

5.それでも歩いてる


けやき坂46 『それでも歩いてる』Short Ver.

真ん中ステージ椅子固定
サブステージから歩いてくるメンバー、そして真ん中ステージで披露。

一番最後に椅子をメンバー皆がジャンプしてメインステージの方向へ走っていった。

VTR

2期生募集が全国ツアーラストで発表され、9人が選ばれた。

1期生に出来た後輩、どうしていけば良いのだろうか?と不安ではあったがそれを払拭してくれるかのような2期生たち
それは『けやき坂46が大好きだから』というメッセージと幕張の舞台袖で見ていた2期生の映像

そして、
次は幕張の裏から出ていく映像

ダンストラック

2期生が『けやき坂46幕張全国ツアー』で披露された時

natalie.mu

に登場したのとほぼ同じダンス
(モニターは同じ映像を使用、衣装もこの時と同じ衣装でした。)
 をしていましたが、何よりも1年弱経過して明らかに違うのはダンスのキレが半端なく上達している事が一目瞭然でした。

6.おいでシャンプー(2期のみ)

natalie.mu


2期生お見立て会で披露されたもの
で、ここで乃木坂46曲がくると思わなくてびっくりしました。

初、乃木坂46になりました(笑)

7.イマニミテイロ(1期のみ)


けやき坂46 『イマニミテイロ』Short Ver.

サブステから真ん中ステージへ
そして、メインステージまで

モニターはアナログフィルムみたいな感じで歌詞を映していました。

VTR

natalie.mu

武道館3days
そこで発表された「単独アルバム発売」
このアルバムが出る事でレッスン中にツアー発表された瞬間まで流れました。

natalie.mu

8.ひらがなで恋したい


けやき坂46 『期待していない自分』

9.半分の記憶
10.期待していない自分

何よりもラスサビでみーぱんがいつも八の字に走るところを、花道(メインステからサブステまで)を走って。
そして「それでもまだ何か待ってること」までに、また走ってメインステまで走ってめちゃくちゃ凄い…って思いました。どう考えてもつらいと思うのです。

11.ハッピーオーラ

かとしの「これが、ひらがなけやきとしての最後の曲になります」でスタート

ひなのなのドッキリ映像とともに、ひなのなの登場終盤合流して一緒に歌って踊ってました。

ひなのなののアルバム時衣装もお披露目、色は空色っぽい感じで形は同じものです。
 

キャプテンから
1日目:「大好きなひらがなけやきに別れの挨拶が出来てよかった。ひらがなけやきは無くなるが、私たちや皆さんの心の中に残っていくと思いました。これから日向坂46として頑張っていきます」

2日目:「ひらがなけやきラストライブは楽しんでもらえましたか?(少し1日目と同じことを話した後に)今までひらがなけやきを有難うございました。皆さんがいたからここまで来れました、これからは新たな一歩を踏み出します \ひらがなけやきありがとー!!!/」


最後に1日目は『ひらがなけやき坂46でした!』で、2日目はキャプテンの「ありがとう」と同じく『ありがとうございました!』で舞台袖へ。

VTR

改名の時の皆の様子とどうだか。基本「がな推し」映像と同じかな?

いつ見ても、このかちゃんの
「(ひらがなの「ヒ」ポーズと、日向坂46も「ヒ」始まりだから)『ヒ』は使える!」
の所が可愛くて仕方ないんです。
 

「日向坂46 FIRST LIVE~」

サカナクション新宝島」ステージが登場

↑このような感じです。
もうほぼこんな形です。

12.Overture (日向坂46Ver,)

爽やかでキャッチーなOvertureなのですが「日向坂46」を連呼しているのが個人的には…苦笑

カウントダウンで始まるのは今回だけなのかどうなんだろうな?と。
 

13.キュン

コールも完璧でしたし、何よりウイスパーボイスでこさかなの「かわいい」とかとしの「好きだよ」がキュン!です。

MC.3

いつものご挨拶が「私たち、日向坂46です!」になって始まりました。

1日目:「キュン」のコール動画を出していてみんなのコールが聞こえたし、空色のペンライトも見えました!とキャプテン
べみほ「正午にMVが公開されて見ましたか?MVも空色のように広い所(お外ですね)でやったりして、すごく日向坂らしい曲になったな、と思いました」
ひなのなの「日向坂としてのデビューシングルでもあり、私にとってもデビューシングルになるのでこれからも大切な曲になっていくと思うので皆さんに愛される曲になれば良いな、と思います」

2日目:キャプテンからべみほへ「キュン」とはどんな曲か?とフリ
べみほ「コール動画載せて、皆さんがコールしてくれて凄く嬉しかったです!実はやりたい事があるんですけど『キュン』のサビに『キュンキュン キュンどうして』とかのダンスをレクチャーしても良いですか?」
でみんなにダンスレクチャーしてくれました。
やれる…やれるぞ…!


ひなのなののコメントはほぼ同じ、でした。頑張って覚えたんだねぇ…

これからバンバン新曲披露していくよ!とキャプテン
 

14.ときめき草

メインステからサブステまで歩いていって、戻る。
戻っていっている時、丁度ひなのなのが裏センターなので目立って目立って素敵でした。

あとは上からのカメラがあって綺麗なフォーメーションになっていて。

そして、最後に全員で包むような(「二人セゾン」で言う所のラストにてち以外のメンバーで木を作るようなフォーメーションです。)フォーメーションになってました。

15.耳に落ちる涙(1期曲)

 

16.沈黙が愛なら(2期曲)

 M15.16に関しては夏や青春を表しているもので、BPM的なものは大体同じようなテイストのものでした…少し勿体ない

可愛らしいんですよ!
ただ箱推しだとムムッとなるかな、と感じました。

17.Footsteps(おたけセンター)

メインステから真ん中ステで披露
この曲はポップだったなぁ。

専属モデル選抜なので、これからTGCとかファッションショー関連で日向坂46で呼ばれた時や専属モデル組で呼ばれた時に歌われるのかな?
と思いました。

MC.4

1日目:キャプテン「これは雑誌専属モデルをやっているグループです!」

雑誌専属っていうのが恥ずかしくなって、こさかなが出てきて「自分が(専属モデルとしては)先輩なので」
と、他4人がどの雑誌の専属モデルになったかをご紹介。
それは4人が専属モデルになった事を上の人(マネージャーさんかもしれませんが)に言われた時のを表現してくれました。

おたけ「センターって言われた時は苦しかったけれど、周りにセンターやってる人がいるから(かとし、みーぱんとこさかな)安心したし、センターをやった事で見る環境が変わった。
何よりも(センターをやれる事が)嬉しい!」

かとし「歌っている時と声が違うってよく言われるけど、これを聞いてほしい!」

2日目:みーぱん「シングルCDのジャケットが公開されましたけど、そのテーマが『学校の部活』になっている。
そして、今回のライブでARを使ってるんですけど」
(ってみんなに話がいきなり変わってみんなにツッコまれてました)
キャプテン「ARが使われているので、私たちも見つつ、モニターも見てください!」

 

18.君に話しておきたいこと

とにかくかわいい、フワフワしたダンス
「二人セゾン」のような2人で何かを表すようなのもあったりします。
かわいい、本当、かわいい…

19.抱きしめてやる

欅ダンス感。
サビが「サイマジョ」の胸の辺り、心臓を捧げる例のポーズみたいな感じでカウントしているもので。激しい。

最後が「ときめき草」のラストの包む感じと同じなのが少し勿体ない!
 

M14.18.19のフォーメーションは「キュン」と同じでした。

20.JOYFUL LOVE

服装はカラフルなものではなく、「キュン」衣装のまま披露。

「JL」虹色ペンライト大成功でしたし、ARでもアリーナにかけて虹が出ていました。
本当に素敵空間でした。

MC.5

1日目2日目ともにキャプテンより「『JL』虹色凄い綺麗だった!」
と言われ本当素敵な企画に参加できた事に嬉しくてうれしくて仕方なかったです。

そして、不在だったひなのなの呼び出し。


キャプテン「秋元先生がこの日の為だけに書いてくださって、みんなが歌える曲になっているかと思います。」

21.日向坂

「Wけやき」の日向版、(漢字のように)真似やそうじゃなくて良いんだ!とか坂道は沢山あるから良いんだよ的な歌詞の曲でした 

アリーナ周りの通路を列作って行脚しながら歌っておりました。

【アンコール】

MC.6

キャプテンより「どんなグッズが出たのかなぁ~?」
のくだりからグッズ紹介。


1日目:
このかちゃん「Tシャツのうしろに皆の名前が入っているんですよ!これに感動、名前が入っていると私たちがいたのが分かるから嬉しい」

ひなちゃん「マフラータオルなんですけど、ローマ字で日向坂って書くと『HINATAZAKA』になるんですけど、こうすると(マフラータオルを少し短くしていって)『HINA』私は凄く喜びます!」
キャプテン「これは箱推しも、ひなちゃん推しも使えるね」

そして、キャプテンから今日のライブをやっていってどう思ったか、をきょんこに聞く。

きょんこ「ファンの方の呼び方が『おひさま』になったんですけど、気に入ってくれましたか?おひさまが照らしてくれたからか凄く楽しいライブでした!」

おみく「最初の方はモニターで見ていた(1期生のターンだったので)けれども『誰跳べ』が~」
って凄く素敵な事を言っている隣でカメラに抜かれていた(おみくの隣にいた)いぐまちゃんが口ポカンとしていたので、皆がざわざわ苦笑
モニター見ないようにしてって言われていたけど、見てしまった!(笑)


キャプテン「日向坂46ってどういうグループにしていきたいか、って考えた時にライブが一番イキイキとしたものになるので、ライブでコールしてくれたりすると私たちのライブは完成するので、皆さんが応援していてよかった、というライブ、グループにしていきたいと思ってます。空(色)は晴れにも雨にもコロコロ変わるもので、どんな色にも染まれるグループになれればと思います」


2日目:
パリピ「黒いTシャツです!」
このかちゃん「文字のところどころに雲が見えて…空色です!レッスンとかで黒いTシャツ着ることが多いから嬉しいです!」

めいめいがバッグ見せていたんですけど、誰か「めいめい(バッグに入れそう」とか言ってましたね(笑)

めいめい「お気に入りで、荷物入れて帰ってそのまま昨日かえった〜」
「荷物も思い出も沢山詰めて帰ってくださいね〜」

芽実ちゃん「前半が最後のけやき坂46のライブで今までのこととか思い出して、ちょっと泣いちゃったりして。
でも、後半から日向坂46としてこれから坂をドンドン登っていくぞ!とやりきった感じでした。」

こさかな(話している途中に涙を流して)「凄く不安になる事もあったけど、このメンバーと一緒にステージに立てている事と、おひさまに出会えた事が嬉しいです!」

キャプテン「デビュー前に横浜アリーナに立てている事が幸せだし、デビューする前から沢山のおひさまがいる事が心強いし、日向坂46は皆さんに後悔させない、(おひさまを」か)大事にしたグループにしたいと思います。
3年間、上手くいかない事が沢山あったり悩んだりした事もあったんですけれど、今回デビューする事になって漢字さんに恥ずかしくないようなグループになれれば良いです。」

22.キュン
23. NO WAR in the future

「ひらがなくりすます」の時とモニター映像が同じものかと思います。

個人的には凄く好きな映像なので、もっと使っていてほしいです。

24.約束の卵

やる前本当に最後の曲です!、みんなが歌えるような曲〜みたいなフリを入れていました。多分これから「Wけやき」とかに代わるペンラ動きしてね曲になるかと


関連記事















まずは、衣装がきちんと欅坂46がシングル出しました!
けやき坂46アルバムが出ました!
というタイミング(時期)や、けやき坂46MVで衣装があったらそのタイミングできちんと衣装を変えていた、というのがとてもファンにはたまりませんでした。

衣装が変わっているのはMV貼り付けさせてもらいました。
(「ひらがなけやき」「僕ってる」もなんですが、MV見つからなかったので一応補足で記載すると「せかあい」の時の衣装です。紺色の「せかあい」衣装
「僕ってる」は普通の制服のような白シャツ、グレースカートのものです。)





【Amazon.co.jp限定】キュン(TYPE-A)(ポストカード(TYPE A)付)


【楽天ブックス限定先着特典】タイトル未定 (初回仕様限定盤 Type-A CD+Blu-ray) (ステッカー付き) [ 日向坂46 ]


日向坂46 / 《Loppi・HMV限定 生写真3枚セット付》 キュン 【初回仕様限定盤 TYPE-A】(+Blu-ray) 【CD Maxi】





人気ブログランキング