ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

雇用保険がでました!

雇用保険(失業保険)がでました。


1回目の説明会を受けた後に記事を書いた気もしますが、受給資格者証を後日送付→「1週間後くらいには振込しますね。」

と言われたけれど、本当にくる?
と思って受給資格者証が届いたところ、同じく送付されていたお手紙に、


基本手当の振込は本日から約7日後となります。


の文字が!

金額もありました。


給付について気になったのでこちら、


『むじなの障害者転職記』さんの記事を拝読させていただいたら物凄く簡潔にまとめてくださっていました。


  • 雇用保険被保険者期間が1年以上
  • 体調を崩して一時休職(医師の診断あり)
  • 体調は回復したが、同じ職場に戻っても再度悪化する危険があると考え、そのまま退職


まんま該当しました。
これで自己都合退職の3ヶ月給付制限がなくなった。

という訳みたいでした。


納得です。ありがとうございました。


少しお金がもらえる(今だと自由に使えるお金にあたります。支払うものも含めて、ですけれど)というだけでも心持ちが落ち着きました。


まぁ、
なんとか働かねば!

ですけれどもね。頑張ります。



とは言ったものの、家から出れていません。


出れない
というよりかは『監視されている』ような感じでいます…苦笑

父がずっといます。
父がいると本当に外出をすることが出来ません。

明日月曜だ!
ってやっと解放される!

と思ったら祭日なので、多分行政諸々も動いていないだろうし困っております。

面接も今週あるので、なんとか体調とかメンタル面で下がらないように!
って思っているのに、だだ下がりです…(´;ω;`)ブワッ



あとは、左手足のしびれが少しずつは落ち着いているんですけれど、まだ治っておりません凹

中々に本調子とはいかず…その中でやれることを!とは思っているけれど、

何で家から出れないんだろう?

というのが邪魔しています…