ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

ぶらり山形旅行記

2019年5月6日(月) 天気:晴のち曇り


こんばんは。ここです。

さて、
昨日行ってまいりました『ぶらり山形旅行記をまとめていこうと思います!

誰かの旅行へのきっかけになってくれれば、
と思います♪



7時出発、車で向かいました。
特に親戚が~
という類ではなく、ただただずっと加茂水族館に行きたいね!という話が出ていたので行きました。
加茂水族館はいいぞ!

加茂水族館


多分知っている方は知っていると思うのですが、クラゲ水族館と言われているところです。

勿論他にもいわゆるその地域に生息している魚たちもいますし、アザラシ、アシカ、トドもいました。
(アザラシは産まれて数か月しか経っていなく、まだ名前も決まっていないような子でした…かわいい!)

かわいいです。
そして、環境の面に関しても物凄く取り組んでいる
(実際に海で見かけたゴミも展示されていました。)
ので、生態系という観点からも勉強になるような場所でした。


でもね…
ある。私の住んでいるところにも水族館はある。

あと、
環境面とかは大分加茂水族館の方が詳しかったりしているけれども、

クラゲ…です。






クラゲオンパレードです。
お納めください。(笑)


巨大クラゲ水槽もあるのですが、そちらは動画でしか撮っていない為こちらだけ。

とにかく色んな種類のクラゲがいる。

東京の水族館にもクラゲ祭り、というかクラゲの種類が沢山ある水族館はありますが加茂水族館がダントツでした。
『ここでしか見れない!』クラゲ(ピカピカ光っている、クラゲっぽくない形をしていました)もいたりしましたが、やっぱりミズクラゲですよ…ね。

巨大水槽、ずっと見ていられます。
1日いられるのなら多分ずっとぼーーーーーっと巨大クラゲ水槽を眺めていられるほど同じ動きをしない、刹那?雲とかと同じ感覚に近い。

あの動きはクラゲ以外にないし、
顔とかもないのでそういう表情、気分などに流されない(見ていて嫌悪感を感じる)事がない。


…好き。


帰ってきてからも何度か無になりたい時など、録画したクラゲ水槽の動画を見ている程です。
本当美しい?存在を作ったな、と感じています。

まぁ、あの海にいる厄介者なのにね。
(全然海に入ったことがないので、その恐ろしさを知らない)

素晴らしい時間でした!


山居倉庫


お昼ご飯とよく山形とか庄内の紹介で見るでしょ?
というスポットがあったのでこちらへ。


わーほんものだー!!!!!


という語彙力を無くす程の圧倒的な欅の大きさと、そこに佇む倉庫(というより酒蔵に近い感覚)群。

ほんと、なんというんでしょうか道の駅の一角、みたいな感覚なんですけれどもこの通りだけ趣が違う。
そして、凄い澄んでいる空間でした。


あとは、『欅』というものに反応してしまいました。苦笑


お昼は多分地元で経営しているだろうピザ店(お名前は忘れてしまいました…あぁ…)の移動販売車からマルゲリータと、ナスとベーコンが乗ったピザを。

移動販売車、よくあるものよりでかいんですが釜炊きってなっていた上に出来上がりまでに10分かかりますよ~って待っていたので車の中に釜があったのかもしれません。

とにかく久々にピザを食べました~は~美味しかったです♪


スタジオセディック庄内オープンセット


庄内の山奥にあるこちら。
最近ですと、佐藤健さんや小松菜奈さんが出演されていた『サムライマラソン』や『るろうに剣心』シリーズ、超名作『おしん』などで使用されている場所です。

でも、
私は『勇者ヨシヒコ』シリーズで知っていて。


まぁ監督のツイートだったり、まとめられていたりしていて。
庄内のここだろうな~って思ってて念願の場所でした。聖地!



あぁ、ヨシヒコで見たことがある…



ヨシヒコが眠ってるー!!!!


…という風にヨシヒコだけ切り抜きますと、とにかく推しが凄い(笑)

数々の村の看板があったり、上記の写真のように4人分のお墓があったり。
あとはSNSに掲載禁止の裏話もあったりして凄い1人テンション上がっていました。(山奥なので寒いのに)

アガりました。
あと、少し泣いていました。

場内1時間半、2時間程度で見れる
ということでしたが、個人的にはもう少し早めに回ったのではないか?と。

歩くのが早いので、ね。バスは少し疲れました。裏話が聞けたのですがなんせ本当写真のような場所ですからどったんばったんしまして…苦笑
もう基本歩きました。
歩けました。


楽しかったけれども、まだ雪が残っているところだし何より舗装!舗装がほしい!と思いました。
それでも『ヨシヒコ』聖地巡礼は楽しかったです。



6時過ぎに家到着。
丁度雨に変わりました。雷も鳴っていたし。

凄い充実した時間でした^^