ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

楽天ポイントで投資をはじめてみる

 1つ前の記事にも記載していたのだが、楽天のポイント投資をはじめてみました。

www.rakuten-sec.co.jp


 なぜ始めたのか?というと、


はじめての人のための3000円投資生活 [ 横山光昭 ]


仮想通貨もそうですが、3000円から投資が出来るのか!
と少し前に話題になっていた上記書籍を読んで諸々気になって投資関係の記事をググっていたんですね。
そうしたら広告がどうしても投資に関するものばかり出てきてしまいます。

その中で丁度『楽天ポイントで投資出来るで!しかも100ポイントから』と書いているではありませんか!
楽天ポイント…実は溜まりもしません、そして使う場所も限られている地域の人間です。

楽天ポイントカード
そして、
100ポイント弱

…それならはじめてみよう!
と、楽天証券さんの門戸を叩いて口座開設をし開始!(口座開設については後日ブログを作成しようと思います)


 スマホ版で申し訳ないのですが画像を添付しつつ投資方法を記載していきます。

まずは、

注文の所に『ポイント投資』というものがあるので、そちらをクリック

そうすると、

投資銘柄を選ぶ所があります。
さてさて私、『投資』に関してはレベル1です。きのぼうしか持っていない状態なので、ランキングから投資先を選びました。

昨日2月28日付週間ランキングです。
一先ず1位の『ブラジル株式ツインαファンド(毎月分配型)ツインα・コース』に投資してみようと思います。
上記銘柄をクリックすると、


銘柄に関する情報が出てきます。
ポイントが沢山がある方は『積立注文』が良いのかもしれませんが私は本当に100ポイント溜まった!投資してみよう!なので『買い注文』をクリックします。

 そうすると、

その銘柄に関する説明書(目論見書)が出てきます。
ちゃんと読むべきものかと思いますが、100円なのでサクサク読んで『確認』

確認ボタンを押すと、買付金額を入れるものが出てきます。
丁度この銘柄を購入した後にスクショした為、ポイントが足りないよ!と出ています、親切…
100円分(100ポイント分)買いたいので『100』とポチッと。

ポチッとしましたら、この金額(ポイント)で大丈夫ですか?
というページが出ます。
上記でも申しましたがもう購入済み、かつポイントが足りない!という事でポイント利用の所が押せませんが、ポイントがある場合でしたら『ポイント利用』をクリックして買付する金額と同じ数値を入力して確認するだけで投資生活が始まります。(今回でしたら100円分利用なので100ポイントで入力すれば大丈夫です)



 ざっくりですが、楽天ポイントを利用した投資入門でした。
きちんと銘柄を調べて…とかなんだかんだきちんと積み立て版などポイントが溜まって溜まって…という方は別の方法もありますので(詳しくは)楽天証券さんのこちらのページに詳しく書いてありますので、あくまでも私の今回の記事は「やってみた」と「こんな知識が少なくても出来る!」の一例として記事を書かせて頂きました。



 今後というか楽天銀行さんの方の口座が開設次第3000円投資も初めて毎日記事を書いていければなぁ、と思っております。
それまでは色々と勉強と日常の事が続きますが購読していただければ幸いです。

本当TVの音がないだけで大分記事がスルリスルリと書けます。
TVの音をBGMにすると全く進まない…TVの中の人たちの言葉を打ち込みしてしまいそうになります。
(普通の音楽は大丈夫です。ラジオはダメです、流されます)


それでは投資生活、一先ず開始!(笑)





人気ブログランキング