ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

楽天証券で投資信託をはじめてみる。(スマホ版)

スマホでの購入方法になります。

PCでの購入方法は、公式サイトにて調べて頂ければ、と思います。(身勝手!)

www.rakuten-sec.co.jp


あとはこちらの

ichiokuen-wo.jp


楽天銀行と連携させた『マネーブリッジ』を使った積立投資を行っておりますので、一読してみると

『こんな簡単に投資ってできるんだ!』

と思えますので是非に。


公式サイトよりログイン後、上記のような画像がスクロールをしていくと『目的から探す』になっているのを『商品・サービス』にクリック、そして投資信託』のところをクリック


クリックするとこのような画面が出ます。


私の現時点(2019年3月14日現在)のものです…恥ずかしい(*ノωノ)


銘柄など決まっている人がいらっしゃればそちらを購入していただければ良いのですがなんせ初心者!
何も分かりません。


『投資、何それ?』


となっている方の為に、


\ロボのぶくん~!/(byドラえ〇ん風)



ロボのぶくんのところをクリックすると、自分にあった投資先が出てきます。
おぉ~かんたん!


『ファンドを見る』
という所を開くと、

20銘柄ほど選んでくれます。


銘柄をクリックしますと、

銘柄の詳細が出てきます。


基本的に選んでくれるものは買付手数料がないものが多いと思うのですが、
買付手数料がかかるかかからないかを確認してから『積立注文』をクリック


『証券口座』で引き落とし方法を選んでください!
100円ずつ自動入金させないと特典がもらえなくなります!!


引落方法を『証券口座』で選択し、次へ、をクリック


そうすると、積立金額の設定ページになります。
100円、そして1日の上限15銘柄を選びたいので


『積立金額』は100円
『分配金コース』は再投資型(長期投資を目的としているので私個人としてはそれを繰り返していくもの、ほったらかしにしておく形の方がラクなのでこちらにしました。受取型だともしかしたら利子がついたりなんたりあるかもしれませんですし、ね。)
『ボーナス設定』はしない


に設定して確認画面へ


口座選択は『特定』を選択して次へ(源泉徴収とか税金申請の時厄介になりません!やさしい!)


『目論見書・補完書面を確認する』というものがあります。
簡単に言うと説明書です。(多分)


『目論見書~』読まないと同意出来ないので、きちんと目論見書を読んで内容を確認して次へ

注文内容の確認ページへといきます。


予め上の内容で選んでいたもの
に加えまして、積立指定日というものがあります。

長期投資でかつ、ほったらかし態勢なので『積立指定日』をきちんと確認しておいてください


※要は楽天銀行から引き落としされるのでお金が入っていない!となると投資信託続ける事が出来ないので積立指定日は必ず15銘柄ずつ同じ日にしておくことがベストだと思います。



スクロールして自分の設定したものが間違いないか?
を確認して『注文する』をクリック


この画面になったら注文完了です~!!


んで、あとは14銘柄同じようにどの銘柄に入れるか出してくれたものに100円ずつ投資して。


私の場合は金曜日の夜に購入したので土日株式市場がお休みなので月曜の夜に約定されて。

預り金に1500円(15銘柄×100円)になっていたので、きちんと約定になってる!!ソワソワ

…となり、2.3営業日後くらいかな?
きちんと投資されている状況になっています。


あとは一喜一憂するのもつらいので、1か月後にまた3000円楽天銀行さんに入金して(まだね…まだ今は3000円だけども段々増えてきたらもっと増やすんだい…!)ってのを繰り替えしていきます。



なので、
次に1か月後どこまで増えたか?デデーンって出来れば良いな、と思います。
中々1か月だし、3000円(しかも1銘柄100円)だから伸び率は少ないですが状況報告はしていこうと思います!






人気ブログランキング