ひらがなでかきとめたい。

30代♀、うつ病アトピー卵巣嚢腫と闘っているライフログブログ

「こんなに好きになっちゃっていいの?」は新たなる日向坂46の幕開けか?

2019年10月2日発売、日向坂46の3rdシングル表題曲「こんなに好きになっちゃっていいの?」のMVが昨日発表された。




日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』


こんなに ねぇ こんなに好きになっちゃっていいの?
ふと気付くと一日中 あなたを思ってる
頬にハラハラと涙が溢れるのはなぜでしょう?
恋するって切ない


さっきまでそこにいた 猫を探したくなるように
いつの間にかあなたが 私の中心になってしまった

占いとか信じてないのに調べてみた
今の私はどう思われてる?
いつも(いつも)
気にかけてる(気にかけてる)
愛はきりがない
It's like Infinity

こんなに ねぇ こんなに好きになっちゃっていいの?
もう何も見えてない 自分が怖くなるのよ
誰に止められてもブレーキをかけられない
わがままなこの愛しさ
その突き当たりは 何が待っているのでしょうか
どうしたって 嫌いになんてなれない
まわりのすべてを失おうとあなただけ好きでいる


親友に何時間 話しても話し足りない
あなたが言ったことが深読みなんかしても意味ないのに

窓に映る自分を見つめて不安になる
こんなに弱い私じゃなかった
誰の(誰の)
せいでしょう(せいでしょう)
愛が振り回す
Love is up to Infinity

こんなに そう こんなに好きになっちゃえたなんて
初めての事だから自分が分からなくなる
理屈なんかでは感情を抑えられないの
不器用なこの一途さ
好きになりすぎた私は傷付くのでしょうか?
もうそれでも出逢う前に戻れない
もう他には何も欲しくはないあなただけいればいい


そんな人と巡り会えたなんて
奇跡だと分かってるわ
何が(何が)
あってもいい(あってもいい)
だから永遠に
Cause you feel Infinity

こんなに ねぇ こんなに好きになっちゃっていいの?
もう何も見えてない 自分が怖くなるのよ
誰に止められてもブレーキをかけられない
わがままなこの愛しさ
その突き当たりは 何が待っているのでしょうか
どうしたって 嫌いになんてなれない
まわりのすべてを失おうとあなただけ好きでいる


(※歌詞は耳コピをした段階のものです。正式発表のものではありません)

監督は「ときめき草」でもタッグを組んだ、池田一真監督。
兵庫県公館と神戸国際会館こくさいホールの2か所で撮影されている。
(今まで撮影地などの公式発表はされていなかったが、今回YoutubeにMVの発表がされた時点で解禁となった。)


『女の子の”好き”』にフォーカスを置いたMVになっている。


mdpr.jp




ただ!

やっぱり考察がしたい!

意味があるか、本当にそうか?ではなく、考察がしたくなるMVだったのでまとめてみました。


最初に

『女の子の好き』

にフォーカスをあてたMVの中で私個人の意見や考察としては、


舞台→仲間、親友、人間関係の縮図みたいなもの

ドレスを着ているシーン→下にもまとめますが、こさかな演じる主人公が『好きになった人』が結婚して、それに呼ばれた人たち(メンバー)を指している

と思っています。

普段着のパートは『好きになった』からの主人公こさかなの生き方?で、ドレスパートは現在~未来の末路、みたいな。


メンバーたちのドレス姿、色まとめをしてみました。


冒頭からMVラスト映像を出すのはどうか?
とは思うのですが、普段着ターンよりドレス姿に意味があるのか気になって、メンバーの着ているドレス色や簡単な特徴だけまとめます。


  • 井口 濃い緑
  • 潮 ピンク(少し甘めなふわふわ)
  • かとし カーキ(よりかはゴールドかかっている、濃いめ)
  • きょんこ 黒(袖が花柄レースっぽい)
  • キャプテン 赤(袖の辺りすごいじゃばらなやつ!)
  • みーぱん 紺?黒(袖なし、おすしと似ているが微妙に違う)
  • まはふぃ 青(席奥の方にいる、パリピとの差が分かりづらい、髪型でしか判断しづらい)
  • おたけ カーキ
  • めいめい カーキ(よりかは緑寄り、薄い)
  • おすし 紺(片袖なし、みーぱんよりフォーマル感ある)
  • ひなたん ピンク(潮ちゃんよりふわっとした感じ)
  • こさかな 白(2着ある、袖なしとフリル多め)
  • パリピ
  • にぶちゃん ピンク(薄め)
  • このかちゃん 黒(袖、全面的に柄)
  • まなも 赤(脇ぴらり)
  • べみほ 緑(明るめ)
  • なの カーキ(めいめいの色に近い)
0:41~0:58 主人公の私(小坂)がフォーカスされている。



この時のこさかなのドレスはフリル有りのドレス。


『今の私はどう思われてる?』

の歌詞のように、自分の今の心情と他の親友たちとの関係性との対比みたいになっている。と思う。


1:50~2:00 女の子たちの強さ



『まわりのすべてを失おうとあなただけ好きでいる』

のように、1枚目は電話を表しているのか、その後、振り払うダンスで『まわりのすべて』を振り切っているのだと思う。


2枚目のみーぱんの強さ、気持ちがとても現れていて好きです。


2:04


ここで、こさかなのドレスが変わってます!!!


こさかなのドレス、

フリル少なめ→過去、愛を取る、と決意するまで
フリル多め→現在~これから

を表していると思うんです。

同じ子だけれども、『あなた』と出会ってから、と、『あなた』をこのままずっと好きでいたい、というのの切り替えでドレスが変わったのかな?

と思います。


2:08



ワンカットずつではあるが、メンバーの過去写真(こさかなっぽい写真か、彼女たちの番組で見たことあるような気がしてる…)が。

その中で気になったのは、

何故、きょんことパリピちゃんの写真は現在進行形の写真なのか?


きょんこの写真は、ショーのような歌っている写真、パリピちゃんは笑顔の写真。
何故なのか気になります…(もう少し考えます。)


2:08~2:25 思い出の中『愛』を探している。



この5人(かとし、きょんこ、べみほ、にぶちゃん、めいめい)(本当はめいめいの代わりに芽実ちゃんがいたら個人的には完璧な布陣でした。)で演技力で見せつけるターンでした。ありがとうございました。


というくらい、多分けやき坂時代の演技を見ていた人(「Re:Mind」でも良い…それから「マギレコ」も履修していると。)には、べみほがセンターでこの赤ちゃんの頃の産物(多分親からもらった好きなもの、や思い出の部分が強そうなものが多い)のパートで悲しみや「何かを探している」演技、というのは引き付けるものがあるのではないかと思います。本当、みんなすごいよ…


2:26 キャプテンとこのちゃんのダンス




ダンス=お祝い、とか嬉しいこと

のように感じます。
で、個人的にキャプテンとこのちゃんの身長差とかって男女のようにも感じるし、バレエダンスのリフトとそのまま捉えても良さそうなので、冒頭でお話した結婚式説を進めていきたいと思います。

それにしても、物凄い綺麗にリフトさせていて素敵…!


2:48 こさかな1人ぼっち



MV出演メンバー18人で、偶数人であるにも関わらず誰とも喋らないこさかな。

誰かを好きになってしまって、親友たちとの関係性が壊れ始めた瞬間なのかな、と思います。


3:04 きょんこ&にぶちゃんのダンス



2枚目でとらえたのは、微妙に二人の繋いだ手がハートマークであるのと、それが離れる=別れを意味しているのではないか?

と思います。


『好きになりすぎた私は傷付くのでしょうか?
もうそれでも出逢う前に戻れない
もう他には何も欲しくはないあなただけいればいい』

ここで、こさかなが傷つきつつもやっぱりあなただけいれば、良いと。


3:29 完全に決別をする、自分の道へと突き進む。




こさかなが

『あなただけいればいい』

と口ずさんでから、まっすぐに他メンバーたちとは別の方向へと進んでいって。


3:33




ここ、物凄く意味がありそうなんですけれど、どう捉えたら良いのか分かりません!


保留!


それにしても、おすしさんこと美玖さん(3枚目)が物凄い美しいので全面に推していきたいと思います。


3:42 うなだれるこさかな以外のメンバー


倒れているのは、失望とか(こさかな扮する主人公を)救えない、そういう方向(好きになってしまう)も良いけれど…でも!

みたいな心情を表しているとおもいます。

あんなに楽しそうにしていたのに、随所に対比のように倒れているメンバーが気になる


4:12 そこには何もなかった




メンバーがいた待合室。

ただ、こさかなが来た時には誰もいなかったし、華やかに装飾されていた花たちも花びらだけに。


花びらは青いバラと赤いバラ。

花言葉は、

  • 青いバラ 『不可能』→『夢かなう』(今は夢かなうが花言葉になっているそうです。)、『一目ぼれ』
  • 赤いバラ 『あなたを愛します』


すごいこのMVだ!!!!

本当に大好きだったあの人はもういないし、親友たちもいなくなって泣いてしまう主人公こさかな…つらい。

1人のダンスも怒りや悲しみを吐露しているようにも思えます。


ラスト 観客席に座るメンバーたち


あくまでも観客、第三者的な目線

『私はどう見られている?』
『どう見られようと私は気にしない(あなただけを見ている)』

末路?
そんなような感じがします。


『どうしたって 嫌いになんてなれない
まわりのすべてを失おうとあなただけ好きでいる』


ですし、やっぱり見ているのかな?と思います。



本当素敵なMVでこのように考察させていただきました。

可愛いだけじゃない、こんなアンニュイな演技もふり幅もあるぞ、日向坂!と。



ご覧いただきありがとうございました!